診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

虫歯は、治療より予防

2018年8月30日

虫歯の治療は、患部を削り取って虫歯菌の増殖を防ぐことです。
もちろん、除菌などを施すこともありますが、患部が口内ということもありますので、あまり強い薬を使うこともできません。
そのため、完全滅菌して虫歯を根絶するのは、歯科医師にはハードルの高い治療です。
もちろん、一時的にはできるかもしれませんが、食物を日々取り込む口内が無菌状態を保てるはずはないでしょう。
結果的に、患者様はあちこちの歯が虫歯になって、何度も歯科医に通うことになってしまうわけです。
しかし、そんなことにならないための方法があります。
それが、予防歯科治療です。
予防歯科治療の基本は、クリーニングやフッ素コートなどと思われがちですが、そうではありません。
予防歯科治療で重要なのは、歯科検診と歯みがき指導なのです。
患者様が歯科医にいる時間など、一生のうちでほんの一瞬です。そのため、本当に虫歯を防いで健康なお口を保つためには、自分で口の中を清潔に保ち、虫歯菌の増殖を防ぐのがもっとも効率的なわけです。
その上で、定期的な歯科検診をして虫歯を早期に発見できれば、すぐに対処できて歯へのダメージは最低限に抑えることができます。
ぜひ一度歯科医までご相談ください。
当院では、一般歯科治療の他、予防歯科治療を行っております。お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop