診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

自臭症とは

2018年3月25日

口臭は、人に相談しにくいデリケートな問題です。
自分に口臭が無いか、を気にする人も多いのでは無いでしょうか。
口臭には、誰にでもある「生理的口臭」と、虫歯や歯周病が原因となっている「病的口臭」があります。
今日は、目立たない生理的口臭があるだけにも関わらず”自分は口臭が強いのではないか”と過敏に思い込んでしまう「自臭症」について少しお話したいと思います。
自臭症とは、歯科的な問題が無いにも関わらず、自分は口臭を発しているのではないかと思い込み、悩んでしまう病気です。
人から「口が臭い」と言われた事があるなど、様々な経験が影響を及ぼしていると考えられます。
治療にあたっては、充分なカウンセリングや要因や原因を見つけ出す作業、精神的ケアの専門医の治療が必要になる場合があります。
お口の中には、誰しも多数の細菌が存在しています。ですから、「生理的口臭」は誰にでもあるものです。
特に唾液が減少し、お口の中が乾燥する起床時や緊張時に、生理的口臭は強くなる傾向にあります。
生理的口臭を軽減させる対策としては、起床時や就寝前の毎日の丁寧な歯みがき、歯間清掃、舌清掃が有効です。定期的に歯科医院でクリーニングを受け、お口の中に細菌が溜まりにくい状態を作るのも効果的です。
口臭は、自分では臭いに慣れてしまい気がつきにくい事があります。かといって人には聞きにくい問題ですので、自分の臭いが気になる際には、「口臭チェッカー」という、口臭の程度を数値で表す簡易的な検査器具も市販しているので、ご利用になる事で、安心できるかもしれません。
当院では、口臭の相談などを含め歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop