診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯の根の治療はどうして時間がかかるの?

2018年3月19日

歯の根の治療(根管治療)とは、虫歯などで、歯の奥深くにある神経にまで感染が広がり、神経が破壊されてしまった時、神経を除去し、根管内を洗浄し、感染防止のために薬を充填する治療です。
根管治療は、複数回かかる事がほとんどです。
1回目の治療で神経を除去した後、根管内が完全に殺菌/除去できるまで消毒を繰り返す必要があります。最終的に薬をつめるまでに、消毒する治療で、複数回の通院が必要となります。
根管内が完全にきれいになるまでの通院回数/期間は、歯の状態によって異なります。
短い方では3回〜4回程度、長い方では半年以上かかる場合もあります。
例えば、炎症が歯の根の先のほうまで広がり、膿の袋を作ってしまっているようなケースでは、治療にかなりの時間がかかる可能性があります。
根管は、細く複雑な形をしています。根管治療は、手探りで治療をしなければならない場合もある難しい治療内容です。
根管が途中で枝分かれしているようなケースや、歯根自体が曲がっているケースなどは特に難しい治療となります。
治療に時間がかかる事もありますが、根管治療は必ず最後まで受けて欲しいと思います。
治療を中断してしまうと、それまでの治療が無駄になってしまいますし、しばらくして、かなり強い痛みを伴うような深刻な症状まで進行してしまう事もあります。
しっかりと最後まで治療をすれば、多くの歯を救う事ができますので、根気よく頑張って通っていただきたいと思います。
当院では、根管治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/0515konkanchiryou/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop