診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯間清掃をはじめましょう

2018年2月5日

毎日のお口の清掃は十分に行う事ができていますか?
実は、歯ブラシだけの清掃では、全体の汚れの6割程度しか除去できていないと言われています。
虫歯や歯周病の原因をしっかりと取り除くためには、歯間ブラシやデンタルフロス、糸ようじといった歯間清掃用具を使う事が大切です。
現に、歯科医療従事者のほとんどは、歯間清掃を習慣としています。歯間清掃まできっちりと行うと、全体の汚れの8割程度が除去できてきます。
歯間清掃で使用する「歯間ブラシ」「デンタルフロス」「糸ようじ」について少し解説していきたいと思います。
・ 歯間ブラシ
歯間ブラシには、持ち手と植毛部分の形状から、I字型やL字型、カーブ型などがあります。使いやすい形のもので良いですが、奥歯などブラシを垂直に入れにくい場合には、L字型やカーブ型を使うと良いでしょう。
歯間ブラシには、SSSからLL サイズまで6段階程度のサイズがあります。歯間部の幅に合わせて適したものを選ぶ必要があります。
・ デンタルフロス
歯と歯の間の汚れを擦り取るための糸状の清掃用具です。長めに切り、手の指に両端から巻き付けるようにして持ち、歯と歯の間に通して擦り上げるようにして汚れを落とします。コツを必要とするので、練習が必要です。
・ 糸ようじ
デンタルフロスの糸部分が、プラスチックの持ち手の先に張ってあり、デンタルフロスよりも取り扱いが簡単です。
これらの歯間清掃用具を使うことを習慣にし、自分では取りきれない汚れは、定期的に歯科医院のクリーニングを受け、歯を虫歯や歯周病から守っていきましょう。
当院では、予防歯科を行ってあおります。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop