診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯医者と患者の新しい関係1

2017年4月28日

現在は低成長の時代です。福祉の切り捨てが取りざたされています。国家財政の中で、社会保障費の伸びも下がってきています。そこで患者としてどのように対処していかねばならないのでしょうか。患者は自らが変革の原動力にならなければいけないと思います。自分が本当に口の中の健康に関心をもった良い患者であったかどうか、自問自答していただきたいのです。虫歯の進行、そして歯周病(歯槽膿漏)の悪化というものは、患者の不摂生に起因する場合も多いと思います。
健康は失ってみないと、そのありがたみが分かりません。歯を失う前にもっと気をつかうべきです。日本にはまだ口腔疾患軽視の風潮がのこっています。
歯科口腔疾患(虫歯や歯槽膿漏)は食生活というごく一般的生活習慣から由来する慢性疾患です。これらを予防するにはその当時者である患者自身が、毎日の生活の改善を図るという意識変革がなければ効果は期待できません。今後は患者自らに自助自立の精神が必要です。これらの慢性疾患を良くしていくという、患者の立場での努力をなお一層養っていただきたいものです。
歯科医選びにも心する必要があります。肩書きや診療設備の豪華さに惑わされたりせず、実際に治療を受けた患者の生の声を聞いて判断しなければなりません。選択の基準は本質的なものを基盤にするべきです。患者一人ひとりが目利きでなければなりません。歯科医療制度が不備な現在では、患者の慎重な態度が自分を守り、医療費の無駄を防ぐのです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop