治療に積極的になれる歯医者さんの上手な活用法
2016年7月15日
治療したい歯があるのに歯医者さんに行けない、治療を始めたのはいいけれど途中でやめてしまった…そんな人もあきらめないでください。足が遠のきがちな歯医者さんを上手に利用するコツをお教えします。
親しい歯医者さんを作るメリット
虫歯や歯周病など歯の病気は、一生ついてまわるものです。ある年齢を超えれば心配ないという種類の病気とは違います。
そういう意味では、歯医者さんこそ一生付き合えるかかりつけを作っておくのが賢いやり方です。1ヶ所の歯科医院と親しくなっておくメリットはたくさんあります。
ひとつは、あなたの口の中の状態とその背景にある生活環境などをしっかり把握してもらえることです。
同じ1本の虫歯でも、なぜできたかは人それぞれです。かかりつけ医なら、あなたに合った治療の進め方と予防法をアドバイスしてくれます。
また、恐怖心が強い人なのか、首が弱い人なのか、あるいは腰痛持ちなのか、といった全身の状態も話しておけば、治療の際にそれらを考慮してもらえるでしょう。
歯医者さんも人間ですから、じつは親の介護で大変な毎日を送っている…といった事情をくんで、診療時間を工夫してくれることもあるでしょう。急な歯痛の時も優先的に見てもらえるはずです。
もし家族がいるなら、あなただけでなく、ぜひ家族ぐるみのつき合いを心がけてください。歯科医院側もそれを望んでいるのです。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/