診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

口臭のさまざまなタイプ

2016年4月25日

口臭とひとくちに言っても実は様々なタイプの口臭があり、それぞれ原因や対策も違ってきます。そこで今回は、口臭のタイプについてそれぞれ解説していきます。
口臭は主に以下のタイプに分けられます。
1.生理的口臭
起床時、空腹時、緊張した時など、おもに唾液の分泌が減少した時に発生します。この口臭は誰にでも起こります。唾液が減ると細菌が増殖してしまうために臭いが発生することになります。ですが、一時的なもので唾液が出たり水を飲んだりすることで改善します。
2.病的口臭
歯周病や虫歯など口の中の病気や、全身的な病気から引き起こされるタイプの口臭です。
病気を治すことで口臭も改善します。病気が慢性化している場合には自分で気づかないこともよくあります。特にひどい歯周病や虫歯からは強い悪臭がすることが珍しくありません。
3.外因的口臭
タバコ、アルコール、ニンニク、ネギなどの臭いの強い食べ物が原因で発生する口臭です。消化吸収されて臭い成分が血液中に入り、肺から呼気とともに臭い成分が排出されることでも臭います。
口臭のほとんどは口の中が原因とされています。ということは、口の中を健康に保つことでほとんどの口臭は解決できるということです。定期的にお口のメインテナンスをして嫌な口臭を防いでいきましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop