診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周基本治療とは

2016年1月22日

歯周病は進行性の病気で、放っておくと徐々に病態が悪化する場合がほとんどです。そのため、進行しないようにするためには歯科医院で治療を受けることが大切です。その際にまず初めに行われる治療のことを歯周基本治療といいます。
歯周基本治療で行うのは次のようなことです。
1.応急手当
歯茎が炎症を起こして痛んだり腫れている場合、症状を落ち着かせるために薬物を使って炎症を鎮めます。
2.歯磨き指導、プラークコントロールの指導
歯周病治療の基本であり最も重要なプラークコントロールについての指導です。この中には生活習慣、食習慣の改善指導、歯磨き指導などが含まれます。
3.スケーリング・ルートプレーニング
歯磨きだけでは落とせない歯石を専用の器具や機械で取り除きます。スケーリングは歯石を取り除くことで、ルートプレーニングは歯根の表面についた汚染物質を取り除いて歯根表面をなめらかにして細菌がつきにくくすることをいいます。
4.噛み合わせの調整
歯周組織を破壊するような噛み合わせの異常がある場合にはその部分の噛み合わせを調整します。
5.合わない詰め物やかぶせ物の作り直し
歯肉に炎症を起こす原因となるような詰め物やかぶせ物がある場合には作り直しをします。
6.動揺歯の固定
歯周病が進行してぐらつきがある場合には隣接の歯と固定して歯周組織の安静をはかります。
7.抜歯
重度の歯周病で周囲の骨がほとんどなくなってしまっている場合には、周囲の歯への影響を考え抜歯します。
以上の治療を行っても状態が改善しない場合には、歯周外科手術を行った方が良い場合があります。
当院では歯をなるべく残せるように歯周病治療にも特に力をいれております。お困りの方はぜひご相談ください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0520periodontitis/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop