診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

骨隆起とは

2016年1月11日

口の中に硬いコブのようなものを触れることはありませんか?例えば下の歯の内側の歯茎や上の天井部分の真ん中あたり、そして上の奥歯の奥歯の外側の歯茎などです。このようなコブがあると、腫瘍ではないだろうか?と心配になってしまう人も多いかもしれません。でも、触ってみて硬くて痛みもなく、ツルツルしているようであれば多くの場合心配はいりません。この場合は大抵の場合が「骨隆起」と呼ばれる、骨のコブなのです。
骨隆起はとくに病的なものではなく、ずっと同じ大きさを保つか、またはだんだん大きくなることもあります。原因としては歯ぎしりや食いしばりなどの強い力が慢性的にかかっていることや、遺伝などが言われていますが、はっきりとした原因はわかっていません。とくに健康上に害はないため治療は必要なく、通常は経過観察をします。
ただ、入れ歯を入れる際に邪魔になったり、入れ歯が当たって痛みを出す場合には、骨を削る処置をする場合もあります。また、大きくなってくるとしゃべりにくくなることもあります。この場合も支障の程度をみて、ご本人の希望があるならば切除をすることもあります。
また、ほとんどの場合左右対称で出ることが多いのも特徴です。もしもそのようなものがお口の中にあったら、一度歯科医師に聞いてみると良いでしょう。大抵は問題ないです、と言われることが多いですが、知っておくと安心です。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop