診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

TCHの対処法

2015年7月13日

前回はTCH(上下の歯を常に接触させる癖)についてお話ししましたが、今回はその対処法です。
本来は食事、会話以外では上下の歯は離れていて(1~3ミリ)、唇を閉じているのが理想です。しかし、TCHがある人は常に歯を合わせて噛み合わせた状態です。この状態では常に、噛む筋肉が筋トレをしているようなものです。常に緊張状態となるのです。
最近では夜間の歯ぎしり、食いしばりもTCHを行っている人に起こりやすいこともわかっています。ということは、日中に行っているTCHを意識して止めることができれば、夜間の歯ぎしり食いしばりを軽くすることができるかもしれない、ということです。ただし、TCHは長年の癖で無意識で行っていることもあり、やめるには少々努力が必要です。
まずは自分がTCHを行っていることを自覚することです。そして気が付いたらすぐに止めることです。忘れないように、部屋のいたる所、例えば、パソコン、机、テレビ、台所などに「歯を合わせない」と書いた付箋紙などを貼っておくのも効果的です。
食事や会話の時に上下の歯が触れている時間は一日17分と言われています。それ以外は歯は触れていない方が良いのです。意外に少なくてびっくりしてしまいますね。TCHに心当たりのある人はまず、「歯を合わせない」ことを心がけてみましょう。そうすることで夜間の歯ぎしりも軽くなるかもしれません。念のために夜間にもナイトガードなどのマウスピースをつけておくとより安心ですね。
ガンコな頭痛、肩こりなどがTCHからきている場合もあります。お悩みの方は一度ご相談ください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop