診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

キシリトールってどうして歯にいいの?

2015年7月29日

キシリトールという言葉はおそらく誰もが耳にしたことがあるでしょう。歯にいい、ということは知っている人が多いと思いますが、一体どのような効果があって歯にいいのでしょうか?
キシリトールは自然界に存在する甘味炭水化物です。他の甘味料と同じく、虫歯の原因にならないばかりか、虫歯になりにくくする効果があるのです。
具体的にはキシリトールには次のような効果があります。
1.虫歯の原因である酸を作らない
2.ミュータンス菌(虫歯菌)の増殖を防ぐ
3.歯垢ができにくくなり、またできたとしても剥がれやすくなる
4.唾液の分泌を促し、口の中のばい菌を洗い流す
5.歯の再石灰化を促進する(初期虫歯を修復する効果)
→唾液が多く出ることによる効果
キシリトールは糖尿病の治療にも使われている、体に安全な甘味料です。フィンランドでは1970年代くらいまでは虫歯大国でしたが、その後、医療費抑制のために予防歯科が推進されました。そこで、ブラッシング指導、食生活の指導、フッ素塗布の予防処置が行われるようになり、それに加えいち早くキシリトールを予防歯科に取り入れたことで虫歯が激減し、現在もその傾向は続いているそうです。
つまり、虫歯予防には
・正しい食習慣
・適切なブラッシング
・定期的なフッ素塗布
・キシリトールの摂取
が、大事ということですね。
次回はキシリトールの効果的な摂り方についてお話ししていきます。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop