診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯ブラシの選び方

2015年1月30日

皆様は普段どのような歯ブラシを使っていますか?お店には数十種類もの歯ブラシがあふれかえっていて、どの歯ブラシを使えば良いか悩んでしまいますね。歯周病、虫歯予防のためには日頃のブラッシングが最も大事です。たかが歯ブラシ、されど歯ブラシです。どのような歯ブラシを選べば良いかの要点をご説明いたします。
<歯ブラシの選び方>
■歯ブラシのヘッドの大きさ
歯ブラシのヘッドは小さめのものを選びましょう。大きすぎるものは、口の中で小回りがきかず、歯垢を取りきれない原因となってしまいます。具体的には長さが2.2~3cmくらい、幅が1cmくらいのものがオススメです。
■毛のかたさ
普通かやわらかめ。歯周病が進行している人は特にやわらかめが良いでしょう。
■歯ブラシの毛の形
ストレートで凸凹していないものが歯垢が一番よく取れます。歯ブラシの毛の列は3~4列で適度に間隔が空いて通気性の良いものが良いでしょう。
■歯ブラシの毛の材質
動物の毛でできたものもありますが、衛生面ではごく普通のナイロンのものが良いでしょう。
<歯ブラシの交換の目安>
歯ブラシはできれば1ヶ月に1回、長くとも3ヶ月に一回は取り替えましょう。また、毛先が開いたら交換の合図です。その場合はすぐに取り替えましょう。開いた毛先のまま使い続けても、歯垢がうまく取れずせっかくの努力が無駄になってしまいます。
歯周病、虫歯の予防は家庭でのプラークコントロールが一番重要で、歯ブラシが最も重要な位置を占めていると言えます。皆さんもよい歯ブラシを選んで、効率よく歯垢を取ってお口の健康を守りましょう。
当院では予防歯科に特に力を入れております。歯ブラシのことなど疑問があればお気軽にご相談ください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop