診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

誤ったブラッシングによる悪影響

2015年1月17日

歯周病を予防するため、また悪化させないためにはセルフケア、すなわち歯磨きが非常に重要な位置を占めるわけですが、この歯磨きの仕方を間違っているとせっかくの努力も水の泡になってしまうばかりか逆に歯や歯ぐきを無駄に傷つけてしまうことになりかねません。
実際、歯磨きを大変頑張っている方に見られるのですが、歯を強い力で磨きすぎることによって次のような症状が見られることが良くあります。
・歯ぐきが下がる
・歯ぐきが下がったことによって露出した歯の根っこの表面がくぼんでいる、もしくはくさび状に欠けている
皆様は心当たりはないでしょうか?
以上のことが起こることによって冷たい水や空気がしみる知覚過敏を引き起こすこともよくあります。
歯の根元がくさび状に欠けている状態をくさび状欠損と呼びますが、これは噛み合わせの過剰な負担が原因になっていることも明らかになっていますが、これはまた改めてお話させていただきます。
誰でも磨き癖というものが身についてしまっており、それをご自分で改善するのはなかなか難しいことです。
自分ではできていると思っていてもポイントがずれてしまっていることはよくあります。
一度、歯科医院で磨き方を確認してもらい、正しいブラッシングの仕方の指導を受けられることをお勧めします。
当医院では予防歯科にも力を入れており、ブラッシング指導も懇切丁寧に行っております。
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop