診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

出来るだけ、歯を削らない治療 ~コンポジットレジン編~

2014年9月11日

歯の治療というと、今までは「歯を大きく削る、痛い、治療に時間がかかる」というイメージがあり、実際に治療のために健康な歯を削るケースも少なくありませんでした。
しかし、現在は科学技術の進歩により、あまり歯を削らずに治す「接着修復法」という治療も出来るようになり、それにより、出来るだけ歯を削らず、痛くなく、短期間で治療が出来るようになりました。
この治療法を可能にしているのが、歯に強く接着する性質のある高品質のコンポジットレジン(CR)です。
コンポジットレジンは、それ自体が歯と非常に強く接着する特性を持っておりますので、接着面を確保しなければいけない型取りをする治療と違い、歯を削る量はかなり少なくてすみますし、歯と詰め物をしっかりと”接着”しますので、数年後に詰め物の下が虫歯になるという二次カリエスも防げます。
また、型を採るなどの手間がかからないため、治療期間も通院1-2回で終了するというのもこの治療法の魅力です。
コンポジットレジンによる治療は通常の保険治療でも行われているのですが、保険で使われるレジンの場合、
・時間の経過とともに変色する。
・摩耗しやすい
・色の種類が限られているので、審美的に限界がある。
というデメリットがありますが、当院で使っている最新の「ナノ・ハイブリッド・コンポジットレジン」は、1ミクロンの1/1000という超微粒子でできたコンポジットレジンのため、
・磨耗が小さく耐久力にも優れいている。
・時間が経っても変色しにくい
・色の種類も多く高い審美性を追求することが出来る。
という特徴があります。
このように、コンポジットレジンによる治療には多くのメリットがあるのですが、コンポジットレジンによる形成は高い技術を要するため、歯科医師の技量によって仕上がりに大きな差が出てしまいます。
歯科医院を選ぶ際は、先生の実績や症例などを参考に、自分に合った歯科医院を選びましょう。
当院の、ナノ・ハイブリッド・コンポジットレジンによる審美治療はこちら
http://www.icco-d.com/0510twice/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop